BLOG ブログ BLOG ブログ

Home > ブログ > 明けましておめでとうございます…

- スタッフの日常
WRITER:

明けましておめでとうございます(*^▽^*)/

皆様、あけましておめでとうございます!

 

年末年始はゆっくりお休みできましたか?

 

私は実家に親戚や幼馴染が遊びにきたり、

友達と初詣に行ったりと、バタバタでしたが楽しく過ごす事ができました!

 

今日は私が友達と初詣に行ったおすすめ神社を紹介させて頂きます!☆

 

【河合神社】

京都出町柳駅から徒歩12分程度の場所にある「河合神社」

最寄駅に着いた瞬間から京都らしい風景と匂いに癒されまくりました。

さすが京都!!

 

神社に到着してまず、初めにする事といえば・・・

屋台での腹ごしらえ〜。

これが1番の目的と言っても過言ではありません。(笑)

 

コロナ以降、屋台の出店が無くなってしまった所も多いですが、

ここは沢山の屋台が出店していてテンション上がりまくりでした!

 

腹ごしらえの後はいよいよ本題のお参りへ。

河合神社は女性守護としての信仰を集める美麗祈願の神社らしいです。

この絵馬は、「鏡絵馬」と言って、手鏡の形をした絵馬に普段使用しているお化粧品でメイクし、

裏に願意を記入し、絵馬にご自身の綺麗な表情を描き、願いを託すことにより外見だけでなく内面も磨いて美しくなると言う絵馬なんですって!

 

人それぞれ全く違う顔の絵馬があって、他の人の作品を見るのも楽しかったです。

ちなみに私の絵馬は写真の右側。

ぜひ参拝に行った際は見つけてみてください♡

 

参拝の後は、冷えた体を温かいカリン水でほっこり。

このカリン水、別名「美人水」とも呼ばれているそうです!

もう絶対飲むしか無いですよね!!

みなさんカリンって果実ご存知でしたか?

私はここで初めて知りました。

生食は硬くて難しい様ですが、砂糖漬けや果実酒にすると美味しく頂けるみたいです。

ミネラルやビタミンCを多く含む事から美容にもいいと言われているそうです!

 

美人水の味は蜂蜜?洋梨?の様な味がして、めちゃくちゃ美味しい!

って訳では無かったですが、

キレイになる為にしっかりと飲み干してきました(笑)

 

みなさんも行った際にはぜひ飲んでみてください!!

 

そして、帰りは京都の町をゆっくりお散歩しながらぶらぶら〜。

心も体も癒された1日でした♡

 

【おわりに】

河合神社は下鴨神社の敷地内にあるので、

参拝に行った際はぜひ下鴨神社にも行ってみてください!

 

さて、みなさんは2024年どの様な年にしたいですか?

お会いした際は、みなさまのお話もいっぱい聞かせてくださいね!

 

2024年も元気で楽しい良い一年にしましょう!!

 

ではまたお会いする日まで(^▽^)/