BLOG ブログ BLOG ブログ

Home > ブログ > 勝手にランキング

- スタッフの日常
WRITER:

勝手にランキング

 
みなさまこんにちは、経営企画の西です。

3月に入ってから20度を超える日もありかなり暖かくなってきましたね。
家の植物たちも新芽がたくさん出てきてようやく春が到来したなと感じています。

 

会社としては15期に入り、新しいプロジェクトに向け目まぐるしい日々を過ごしております。
 
そんな中、最近はお休みの日に様々なところに出かけて気分転換をしているので行ってよかったところTOP3を紹介させていただきます♩
 
 
まずは第3位‥‥
\埼玉県 角川武蔵野ミュージアム/

 
埼玉県所沢市にある図書館や美術館を兼ね備えた施設です。
建築家はかの有名な隈研吾さんです。
隈さんは木のイメージが強かったので、こんな岩岩しい作品を初めて見ました。
土地から湧き出るマグマをイメージしているようですが、どうしたらこんなデザインを思いつくのか想像できません…(図面が見てみたい…)
 
 
建物内にあるアート作品や図書館も見て回りました。

どれも興味深く、なにより本が積み上げられている空間は別世界にきたようでした。
 
 
次に第2位‥‥
\京都府 誌仙堂/

 
京都は実家からも近く度々訪れることは多かったのですが、初めて誌仙堂に行かせていただきました。
場所は京都市左京区の一乗寺に位置し、駅から少し坂を登ったところにあります。
 
 
情緒ある入り口から階段を登って中に入ると、そこには四季折々の趣が楽しめる庭園が広がります。


 
平日に行ったこともありますが、他の観光スポットよりずっと人が少なく時間を忘れるほどゆっくりしてしまいました。
今の時期めちゃくちゃおすすめです。
 
 
最後に第1位‥‥
\愛知県 豊田市美術館/

 
時間帯といい、気候といい最高でした‥
何より水面に浮かぶファサードの素晴らしく、圧巻です。
建築家は谷口吉生さん、ランドスケープのデザインはピーター・ウォーカーさんです。
 
 
このときはゲルハルト・リヒター展を開催しており、繊細でインパクトのある作品に感動しました。


 
名古屋からも1時間程度かかるので、行くのに少し時間がかかりますが、美術館好きであればぜひ行っていただきたい美術館です。
 
 
長くなりましたが…
コロナもようやく落ち着き今年は色々お出かけができそうでワクワクしております。
みなさんのおすすめスポットもぜひ教えてください。
 
それではまた次のブログでお会いしましょう。