BLOG ブログBLOG ブログ

Home> ブログ> プロジェクトリーダーとは

- WORK
WRITER:

プロジェクトリーダーとは

デザイナーは常に複数のプロジェクトを掛け持ちしていますが、その一件一件をリーダーとして動いています。

 
何もないスケルトンの状態からリーダーだけは完成形が想像できています。たぶん。
問題や障害が無いかは最初に気付かないといけません。現場の全てを掌握します。


 
工事が始まれば設計者は監修業務に入ります。職人を手配し工程を管理するのが現場管理で、それを監理するのが設計者です。
どれだけ理想的なプランやデザインを描いたとしても、そのとおりに施工されなければ机上の空論です。
設計者の意図や想いが伝わらなければ意味がない。血の通ったものが生まれないのです。
的確な指示やフォローが大切なのです。


 
時には現場でバトルになる事もあります。
お父さんぐらいの現場のおっちゃん達をアゴで使う事も日常茶飯事。
今日もまた一人おっちゃんが犠牲になりました。デザイナーは一切の妥協を許さないようです。
現場がピリピリするのも和やかになるのもリーダーの仕事の進め方次第なのです。


 
プロジェクトリーダーが目指す完成形に向けて、今日も着実に現場は進むのであった。

mysta™ salon サロンプロデュース
BEAUTY SALON 美容室entグループ
PHOTO STUDIO レンタルスタジオ
FURNITURE アウトレット家具販売
PAGE TOP