BLOG ブログ BLOG ブログ

Home > ブログ > 美容室経営とマーケティング

- 社長エッセイ
WRITER:

美容室経営とマーケティング

皆さま、こんにちは。
今回より私村井もブログを更新することとなりました。
主に経営に関する内容が多くなるかと思います。
宜しくお願いいたします。

美容室経営とマーケティング

先日マーケティングについて経営者や幹部の皆さんの前で講演させて頂きました。
 
●第1ステップ:顧客を決める!

セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの頭文字でSTP分析を元に、自社の事例を交えながらお伝えしました。

●第2ステップ:提供価値が何か!

CX(カスタマーエクスペリエンス)顧客体験価値という考え方が主流になっています。
美容室でお客様に提供する価値は何か?
なかなか、難しいテーマでした。

●第3ステップ:マーケティングミックス!

4Pである、product(製品)、place(流通)、promotion(広告)、price(価格)が
全て適切に作用することの大切さを事例を出しながらお伝えしました。

 
周りに店舗が多くて、なかなか他のサロンと違いを見つけにくい。
価格競争に巻き込まれて、売上が伸び悩む。
もしかすると、マーケティング戦略がそんな問題を解決してくれるかも知れません。

他者と差別化する為には、マーケティング戦略って有効かも…
と感じてもらえれば嬉しいなと思っています。
マーケティングの理想は、販売をなくす事なので
その理想に少しでも近づけるように、コルモも頑張っていきます!