BLOG ブログ BLOG ブログ

Home > ブログ > パワーアップ

- スタッフの日常
WRITER:

パワーアップ

こんにちは!

マイスタサロン事業部の香月です。

 

5月もあっという間に終わり、6月に入りましたね!

夏に向けて絞りたいと思いウォーキングをしているのですが、途中にスタバがあり、そこでフラペチーノを飲んで帰るという±0むしろ+の生活を送っております・・・♪

 

さて、そんな私の最近ですが、茨木市駅の店舗”koku”に新しいスタッフが入社してくれたので、研修を行っておりました。

 

 

研修には、ヘッドスパなどの実技の練習はもちろんですが、

サロンを出店するにあたって、本部が行ってきたマーケティング分析結果や、

お店のメニュー戦略、顧客ターゲット、美容院の運営に必要な数値管理などなど、幅広く学んでいただきます。

 

・マーケティングってなに?

・売り上げ=〇〇×〇〇

・損益分岐点とは・・・?

・弊社サロンの提供価値とは?

 

 

美容師をしているとなかなか触れることがない言葉、数字をびっちり学んでいただくので

はじめは苦手意識を持っているスタッフ様や、逆に興味津々のスタッフ様もいらっしゃいます。

売り上げをあげよう!という漠然な目標から、

売り上げを上げるには、客数を増やすべきなのか、はたまた単価をあげるべきなのか・・・

なぜ材料費率を下げる必要があるのか、なぜリピート率を追う必要があるのか、

点と点でわかっていてもすべて紐づいて理解している美容師さんは少ないと思います。

 

しかし、以上のことを理解したうえでのスタッフがいるサロンと、日々をただ過ごしてしまうスタッフだけのサロンだと半年後、1年後のサロンの姿がまったく違います。

 

kokuの半年後、1年後が、私たちが想っている姿になるようスタッフと一緒に頑張っていきます!