BLOG ブログ BLOG ブログ

Home > ブログ > モチベーションを上げる目標…

- 社長エッセイ
WRITER:

モチベーションを上げる目標売上の決め方

 

皆さま、こんにちは。

今回は、村井がBLOGを担当いたします。

 

モチベーションを上げる目標の決め方って?

目標の決め方は経営者の考え方によって様々あると思いますし、こんなことを言っては元も子もありませんが、どの決め方でも間違いはありません。

間違いはないとは言え、効果的な決め方はないだろうかと、経営者の皆様は考えると思います。

今回は、効果的な目標を設定するときの3つの注意ポイントをお伝えしたいと思います。

 

①やりたい!(目標の魅力)

日々のルーティン業務の中で『作業』『行動』と捉えてしまって、自分自身のやっていることに意味を見出せないことがあります。日々の業務の背景や意味づけ、価値づけをすることが重要です。

 

②やれそう!(達成可能性)

大きな目標だけだと達成できそうにないと諦めてしまったり、売上はお客様との関係性だから自分一人ではどうにもできないと考えてしまい達成しないことが起きます。効果的なのは、目標達成までの道のりを決めることです。道のりの設定は、成果だけでなく、実行したかどうかを測れる指標がより良いです。

 

③やらなきゃ!(危機感)

一方的な進捗確認を何度もして、目標に対しての確認を行うことではありません。

ここでいう危機感を芽生えさせるポイントは『自分で決めたこと』として周囲に発信してもらうことです。別の言い方で『コミットメント効果』と言います。決めたことへの行動など一貫性が保たれます。

 

やりたい!やれそう!やらなきゃ!を上手く組み合わせて目標設定することが効果的です。

是非、試してみてください。

 

 

インスタグラムと公式LINEでは、美容室経営に関するノウハウを定期的に配信しています。

ご興味がある方は是非、チェックいただけると嬉しいです!

 

公式LINE:https://lin.ee/fXce4mI

Instagram:https://www.instagram.com/murai_mysta/