BLOG ブログ BLOG ブログ

Home > ブログ > 都島に新スタイルの美容室オープ…

- スタッフの日常
WRITER:

都島に新スタイルの美容室オープン!

みなさまこんにちは、デザイナー 南です。
今回は11月にお引渡しをさせていただいた、大阪市都島区の美容室 『ARCOIRIS by Dollhair』様のご紹介です。


1号店でも担当させていただいたオーナー様の2号店出店プロジェクトです。

今回は2号店ということもありレイアウトを何度もオーナー様と練り直し、多様性のある空間の使い方ができる美容室を目指しました。

 

27坪という広さなので、いろんなパターンの使い方を想定してレイアウトを検証していき、なおかつ工事費もできる限り抑えていけるように、工事が始まってからも仕様変更等微調整していったことが難しく感じたところでした。

解体する予定だった壁がボードをめくると躯体壁が出てきたため、
ちょうど開口が開いていたのであえて利用しシャンプーブースへの通路にしました(#^.^#)

オーナー様の美容技術への熱い想いを受け止め、技術をふんだんに発揮できるような空間づくりを目指したのでいいものができたのかなと感じています。

照明計画や動線の取り方なども、いろんな使い方を想定して何度も検証させていただき、
私自身とても勉強になりました!