BLOG ブログ BLOG ブログ

Home > ブログ > 美容室×アパレル

- スタッフの日常
WRITER:

美容室×アパレル

皆さん初めまして、デザイン事業部アドバイザーの上田です。
主に所属デザイナーに同行しサポートさせていただいております。
今回よりブログを書くことになりましたので、まだまだ不慣れですが頑張って更新していきたいと思います!

美容室×アパレル

今回ご紹介するのは滋賀県近江八幡市の美容室『Inter Glow』様、デザイナー 酒井の案件です。
こちらの美容室はファッション好きなオーナー様が他にはない美容室をつくりたいとのオモイがありはじまりました。

美容室とアパレルの複合というお店を地域にどういうふうに落とし込んでいくか。
また、コミュニティーの場が広がっていけるような空気感を出すために
5m近くある受付カウンターを提案しました。

そのカウンターは単なる利便性だけではなく、
街と繋ぐ共通性や、地域そのものの変化にまで広がる場所になればと思いを込めています。

 

工期が迫っている中、細かい素材の表現方法(木目の柄の選定や色のコントラスト)が大変だったと酒井から聞きました。

手づくりでつくった照明が台風の影響により届くかどうかわからない状態の中、お引渡し直前で届き現場にいたスタッフと全員で協力し重たい照明を取り付けたというハプニングもありドキドキしました。

 

オーナー様の選び抜いた商品が素敵すぎて私もアクセサリーをいくつか購入させていただきました。
営業職に入り、初めて携わった案件となるので私の中でもとても思い入れ深い案件になり
Inter Grow様がきっかけで地域より繋がっていく役割、コミュニティの場所であってほしいというオモイがあります。
オーナー様もアクセサリーも素敵なのでぜひ、行く機会があればお立ち寄りください!