BLOG ブログBLOG ブログ

Home> ブログ> お客様に市場調査のプレゼンテー…

- COLUMN
WRITER:

お客様に市場調査のプレゼンテーション!

皆さま、こんにちは。
2020年最後のBLOGは私、村井が担当いたします。宜しくお願いいたします。

お客様に市場調査のプレゼンテーション!

先日、新店舗を計画されているお客様に、市場調査のご提案をさせていただきました!

出店には、大きなコストがかかるので慎重な意思決定が求められます。
そんな大きな投資だからこそ、経験や勘だけではなくデータに裏付けされた意思決定が、経営者や幹部には求められます。

今回のご提案の趣旨は、「出店地域の未来がどう成長するのか?」をテーマにお伝えさせて頂きました。詳しい内容は申し上げられませんが、駅の北側と南側での年齢層や、世帯数の増減などから、今後の市場性やターゲット顧客の経年推移など、出店にあたっての価格戦略やメニュー戦略の判断材料になるような資料づくりをさせて頂きました。

街の未来の変化を予測できれば、人材の準備もできます。固定費で一番大きいのは人件費です。

 

そこが分かれば損益分岐点はいくらなのか?
そのために客数や顧客単価はどうしていくのか?
広告媒体は何するのか?
広告費をどれだけかけるのか?

など具体的な戦略を数字面からアプローチすることができます!

 

これからの出店は、データに基づいた意思決定をすることで再現性の高い「流行る店舗づくり」ができると思います。

 

ぜひこちらも併せてご覧ください!
村井の過去のBLOG投稿「美容室経営とマーケティング」

マイスタ®サロン
毎週水曜日にアップしているコラム投稿「美容室経営のノウハウ」

mysta™ salon サロンプロデュース
BEAUTY SALON 美容室entグループ
PHOTO STUDIO レンタルスタジオ
FURNITURE アウトレット家具販売
PAGE TOP